フットサルを始めて得た掛け替えのないもの5選

フットサルの二次効果

こんにちは!Kドリです。

僕はフットサルを始めてから大きく生き方が変わりました。

もちろん良い方向にです。今日は僕が得た掛け替えのないもの5選と名打って書きます。

結論この5選です

 身体的な健康

僕がフットサルを始めたのは22歳の時でした、その時の体重は87キロでした。

ちなみに身長は176センチです。

しかも体重は増加傾向で笑

当時フットサルが楽しくてしょうがなくて、どうしたらもっと動けるんだろうと考えた結果、まずは体重を落として、全力で動ける身体を作ろう!でした。

みなさんも経験ある方もいるとは思いますが、ずっと運動してなくて、いきなり全力で走ってすっ転んでる方とか見たことないですか?笑

なので、週4回くらいランニングを始めてそれに伴い少しづつ筋トレもしていきました。

その甲斐もあって4ヶ月で87キロ→70キロの減量に成功!その頃には全力で身体も動かせるようになってました^^

体重はその後少しの増減はありましたが今もキープしてて、定期的に筋トレフットサルをしてるのも影響してなのか

この20年以上は健康診断は、ほぼ問題無しです^_^

もちろんフットサルしてるので怪我などは、ちょこちょこありますけどね笑

 コミュニケーション能力

僕はこれまで個サル(個人参加フットサル)を2つ運営してきました。

チームの集まりが悪くてゲームが出来なかったので、知り合いにあちこち連絡して、集めてまわってたのが最初です^^

そしてその知り合いが友達を連れて来て、人が増えて来て気が付くとチームのメンバーほとんどいない状況になりまして笑

個サルが始まりました笑

そうなってくると、始め参加してくれる方への挨拶から、リピーターになってもらう為の気遣い、どんなプレースタイルでうちの個サルに合うか?

など、より人を観察するようになりました

それまでは、誰に対しても同じ接し方がカッコイイ!

なんて思っていましたが、ほんと人それぞれ考え方って十人十色なんだなーと。

それからは、その人に合った接し方を考えてするようになりましたね。

それは今現在値フットサルに限らず、仕事、家族関係、いろいろな所にプラスに働いています^^

 メンタルの大事さ

正直フットサルを始める前の僕は、コツコツとか努力するとか苦手でした。というかしませんでした笑

でもフットサルを始めてからというもの、

もうフットサルが好き過ぎて、上手くなるなら何でもやりたい!!

に変わりました笑

むしろ努力とかコツコツとか、そんな風には考えてなかったかもですね^^

団体競技って陸上みたいな個人競技に比べて、分かりやすい結果が得づらいと思うんです。

だから、自分のことを客観的に見て出来たところ、出来なかったところを自ら批評しなくてはならなくて。

そういう観点では、自己肯定感低かった自分のことを出来たことはしっかり評価してあげられるようになりました。

それと努力を積み重ねることによって、すぐには結果が出なくても、いずれ何かしらの成果は出る!

と、思えるようにもなりました。

なかなか結果が出ない中、続けることはモチベーション的には難しいことですよね。

小さくても成功体験を積み重ねてきた結果だと思っています。

今では

「努力は裏切らない」

が、座右の銘になりました^^

 物事に対する段取りの付け方

これフットサルと関係なくない?

って思いますよね?

でもスポーツってプレーしながら瞬間的に頭の中で段取り組んでるんです!

って僕は勝手に思ってます笑

でもプレー中の段取りは、今から話すことの副産物の要素が強いのかなと。

僕は社会人からフットサルを始めたので、どうしても技術的に全然足りなくて。

なので夜に近くの公園で、自主練をしてました。

この自主練の内容については、いずれブログにして記事にしようと思ってます^^

あまり時間が無かったこともあり、より効率的にメニューを考えてるうちに辿りついたのが

まずは自分がどういうプレーがしたいのか?

じゃあそれが出来るためには、これが出来ないとね。

から、ならそのこれが出来るためには、あれが出来ないとね

と、いった風にゴールを決めてそれを逆算しながら少しづつゴールに近づいていく

これはおそらく良く聞く考え方だと思います。

しかし、これを体験しながら体感的に理解出来たのは僕の中で大きかったです。

ゴールを設定してもあんまり遠いとモチベーションが上がらないと思うんですけど、細かく逆算していけばとりあえず始めてみようかな?って思えないですか?

案外不安な時って一歩踏み出して仕舞えば、意外と心が軽くなったりするんですよね^^

この考え方って、生きてる上で本当に僕を助けてくれています。

フットサル中の頭の段取りについては、これも後々にブログにして公開しようと思うので、公開した時は見にきてもらえたら嬉しいです^^

 仲間

やっぱりなんと言ってもこれだと思います。

他のことも、もちろん僕にとって大切なことでしたけど、どれが1番かと聞かれたなら

やはりこれがダントツで1番ですね^^

僕は結婚が早くて昔からの友達とライフスタイルの違いから疎遠になってしまい、

毎日忙しく家と会社の往復の毎日に加えて離れていく友達との距離に、言いようのない不安を感じていました。

社会人になるとなかなか新しいコミュニティを作るのって難しいと思うんですよね。

そんな中で出会ったフットサル。

その後の僕の人生のほぼ全てを変えてくれたと言っても過言ではないです

仕事や家庭で上手くいってない時でも、フットサルに行けば仲間と騒ぎながらボールを蹴ることで心が軽くなりました。

主体的にみんなで1つのことに打ち込む、成し遂げるみたいなことをやったのは始めてだったと思います^^
今は知り合いの個サルに参加するくらいしか活動はしてませんが、それでもとても大事な時間なのは変わりません。

人生で1番しんどい時期を支えてくれたのも、フットサルで知り合った仲間達でしたねー。

こうやって書いてると書きたいことだらけで止まらなくなるのでこの辺で(笑)

そのくらい仲間たちとの話が尽きないです^^

 まとめ

僕がフットサルで得たかけがえのないもの5選を書いてきました。

ここで紹介した5選のおかげで、本当に人生が豊かに
なりました。

これから、フットサルを始める人、始めたばかりの初心者の人、もちろんずっとやってる人達にも

フットサルを通じて人生が豊かになってほしいと思っています^^

このブログを通じて少しでもそのお手伝いが出来たら幸いです。

読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました