リフティングが上手くなったらプレーも上手くなるのか?上手くなります!!

テクニカル

最近の5歳(クソガキ)の息子の口癖が「ひよってる奴いねーよなー!!!」です。

こんにちはKドリです♬

今日は永遠のテーマ!上手くなるのにリフティングの練習は必要?です!

結論 必要と僕は思います!

その理由を体験から3つをお伝えしますね

リフティングが必要な理由

 トラップが格段に上手くなる

フットサル仲間でフリースタイル(曲芸のようなリフティング)をしてる人がいて、その影響でリフティングを練習し始めたんですけど、

まあ、最初は下手くそですよ(笑)

なにせ冗談抜きで5回しか出来なかったんですから(笑)

でもボール触るのはめちゃくちゃ好きだったので家にある子供に買った綿入りの子供用のボールで毎日練習してました

これがすごく良くて!綿入りボールなのでうるさくないし家で出来る!!

小さいボールなのも良かったかもですね

自主練後にフットサルボールでリフティングすると上手くなってました(笑)

そう思えるようになったころから、明らかに自分の中でトラップが良くなってる!なんで?!

リフティングが上手くなる=ボールのどこに足を当てればいいかわかる

ということなんだと確信しました

 浮き玉の処理が格段に上手くなる

これもトラップが良くなるというところからの延長線上にあるのですが、

びっくりするくらい浮き玉の処理が上手くなるんですよね!

特にボレーシュートはめちゃくちゃ良くなりました!

フットサルって割と浮き玉のパスって来ると思うんですけど、トラップにしてもダイレクトにしても確実に良くなります!

キックが格段に上手くなる

リフティングを練習してると、変なことろに足が当たると

絶対続きません。

リフティングはボールの中心を適切な角度で当てる練習とも言い換えれると思うんですよね。

キックの基本はボールの中心に適切な角度で足を当てる。

なんか同じこと言ってますね笑

リフティングの練習はボールを上手に蹴る練習なんだと思います^^

特にインステップ(足の甲で蹴る、主に遠く蹴る蹴り方)は上手くなったと思います

インステップは1番苦手で困ってました(^◇^;)

僕的にはこれが1番リフティングを練習したメリットでしたね

 まとめ

よく考えたら上手い人でリフティング出来ない人っていないような気がします(すいません(^◇^;)体感です)
ということは、やはりリフティングには上手くなる要素があると考えるのが1番腑に落ちるのかなと。

他にも試合前の威嚇に使うとかいう使い方もありますけど、実用的ではないですね

たいして見てないですから(笑)

でも実用性もあるし、出来たら上手く見えるのも間違いないと思いますので、安心してリフティングも練習してくださいね♬

読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました