初心者からのフットサル 自分のストロングポイントを知ろう!

フットサルの二次効果

GWです!仕事のことは1ミリも考えないで過ごす!

Kドリです

今回は、自分のストロングポイントを知ろうというテーマで書いていきたいと思います^^

これ、フットサルだけではなくて色々ところで応用が効くのでぜひ試してみてほしいので読んでいってもらえると嬉しいです

3STEPに分けて話していきますね^^

 1STEP プレースタイルの確立に役立つ

フットサルをするにあたって自分自分のプレースタイルを確立することは、自分にとってもチームメイトにとっても大事なことだと考えています

まずは自分にとってのメリットは、プレーの逆算がしやすいことが挙げられます

身体が強く前線でポストプレーが得意ならば、自然と真ん中の相手陣地の深いところにポジションを取るだろうし

サイドからのカットイン(サイドから中に切り込む動き)が得意ならばワイドに開いて受ける動きをすると思います

僕は昔は左サイドからカットインからの右足シュートが得意の形でした^^

強みがわかれば苦手も見えてくるので、変なポジションとってボールを失うことも減ると思います

なんでも出来るにこしたことはないのですが、最初は自分が少しでも他のプレーよりこのプレーは得意だな

と思うプレーで勝負していけば良いと思います^^

上手くプレー出来れば楽しくなる
       ↓
自信がついてもっと上手くなりたくなる
       ↓
他のプレーにも取り組んでみる
       ↓
プレーの幅が増えて、より楽しくなる

楽しいサイクルで回していきましょう♬

チームメイトにとってのメリットは

味方がどんなプレイヤーかが分かっていると、めちゃくちゃプレーしやすいです!!

例えば、スペース見つけるのが上手いパサータイプの味方がボールを持ったら、迷いなくスペースに走れますよね

逆にドリブラータイプの味方がボールを持ったら、ドリブルしやすいように囮(おとり)で走ったり、突破を信じてその後の折り返しを狙うとか

次のプレーが計算し易くなります

これがチーム全体として意識していれば、戦術とかがなくてもかなり強いチームになれると僕の体感では考えています

強いことよりも、そういうチームってめちゃくちゃ楽しいです^^

みなさんもフットサルを通じて仲間を作ってそういうチームを作って体験してほしいと思っています♬

 2STEP 自己肯定感が上がる

自分を強みを知るとこは、自分の良いところを探す作業になります

大半の日本人は自己肯定感が低めだと思ってます(すいません体感です💦)

強みからプレースタイルを探るには必要なことなので自分の良さを探す練習にもなりますよね^^

僕自身、ネガティブ思考の塊みたいな人間でした(^◇^;)

これは他人と比べて優れてるプレーを探す作業ではありません

自分の中で、1番得意なプレーを探す作業です^^

だから自分といっぱい話をしてみてください

いろんなこと教えてくれますよ♬

ん?何か宗教の勧誘みたいですね(^◇^;)

いたって無宗教なのでそこはご心配なくm(__)m笑

1つ見つけてあげるて実践してると、割といろいろあるなーってなってくるんじゃないかと思います

僕は自身の過大評価よりも過小評価の方がよくないなと考えています。

過大評価もよくはないですけどね

どちらかと言うとです^^

過大評価してる分はまだ行動に移すと思うんですよ

ただ過小評価の場合は行動に移すのが難しいのかなと

行動していれば、誰かが教えてくれたり先輩から咎められたらなど改善の機会も多くありますからね

僕は誰にでも絶対に強みはあると思っています

大事なことなのでもう一度言います

絶対に!!です^^

ゆっくり自分と話す時間を作ってみてくださいね♬

 3STEP フットサル以外での応用

フットサルで自分の強みを考えることによって

フットサル以外でも自分の良さを探す癖がついて、仕事でもプライベートでも

そこを武器に停滞感や上手くいかない時は打開するようになっていました^^

例えば、この仕事は自分は他の人より早く上手いから、得意な仕事を自分に振って他の人間に違う仕事を回して効率をあげたりとかですかね

強みを知ることは弱みも知る。です。

みんな何でも出来る訳ではないので上手く強みを活かした仕事の割り振りは上手くなったと思います^^

それと自分にフォーカスを当てた副産物といいますか、自分以外の人の良いところや強みを探すのも得意?いや、好きになったと言った方がいいですね

必ずしもその強みや良い所が当たってるわけでもないですから(^◇^;)

僕はほんとにネガティブ思考が強い人間だったので、考え方を変えるだけで、意外と難しくないのことなのかもなと思っています^^

 まとめ

今回は自分のストロングポイントを知ろう!というテーマを元に僕なりの視点で書いてみました^^

ピッチ内という戦場において自分の武器が分かってないと戦い方がわからないですよね

ちょっと言い方が大袈裟でしたかね(^◇^;)

きっとフットサル以外のことでも役に立ってくれる考え方だと思うので是非実践してみてくれたらなって思います

ちなみに僕は今では自分のこと大好きですよ笑

読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました