初心者からのフットサル 自主練ドリブルコーン編

テクニカル

車で歌いながら運転してたら息子に変な声って言われました

Kドリです!

今回は、1人で出来るスキルアップ練習を紹介したいと思います!

コーンを10本ほど立ててその間をジグザグにドリブルして行くという基本的な練習なのですが、僕が意識していたポイントなど体験談に基づいて書いていこうと思いますのでよろしくお願いします^^

3STEPで分けて話していきます

 1STEP  楽しく続けていくための期間

最初に僕は

めちゃくちゃ自主練大好きなんです笑

特にこのドリブルコーンの自主練はほんとにやりましたねー

では解説していきます

コーンの間隔は最初は等間隔でいいと思います

だいたいの動画やレッスンのサイト見ると右足〜左足〜ダブルタッチ〜

と順番通りやっていきましょうと言われると思いますがそれは、正解です!

間違いなく全部できた方がいいです!

でも僕は好きにドリブルする方を推奨します

と言うのも僕がそうしてきたので(^◇^;)

1人で練習するってモチベーションだったり、楽しい気持ちがないと続かなくないですか?笑

なのでまずは自分が得意な形からやった方がいいのではないかと思います

もう一つ理由がありまして、このコーンドリブルの僕が考える意識は、ドリブルスキルを磨くと言うよりも

ボールと一緒に動く

を磨くイメージです

仕掛けるドリブルではなく運ぶドリブルですね

練習のコツは自分の中で全力のスピードでやる!です

ピッチの中では本当にいろんな意味のスピードが大事だと考えています

もちろん常にゲーム中に全速力でドリブルしましょうなんてことは言いません笑

ただ練習で全力ドリブルでやっているとゲーム中に速度を落としたドリブルをした時のボールコントロールのしやすさは

この練習をする前とした後では、かなり変わりましたね

自主練慣れて来ると、それこそ左使ってみたりダブルタッチしてみたりとやってみたくなるので

最終的には最初に書いた動画や自主練サイトのように基礎的なものもある程度身について来ると思います^^
ちなみに僕の左足は未だにおもちゃレベルです涙

 2STEP ゲームでのプレー常に念頭に置いてやる

1STEPに慣れてきて少しマンネリ化してくる頃には2STEPに移行して行くタイミングですね

2STEPではより実戦にフォーカスして練習していきます

1STEPでのコーンの並べ方などは機械的で練習し易くしてましたが

ここでは、コーンの並べ方を敢えてランダムに並べてみましょう^^

例えば、2つ並べてみたりコーンを倒して幅を出してみたりと自分が実際のゲーム中にこんなシチュエーションあったなーと思い返しながら置いていきましょう

そうこうしながら並べていくと

全然コーン足りない!!

ってなってくると思いますので、100円ショップなどの安い小さいコーンを使うと良いかと思います

自主練している頃は車に30本くらい置いてありましたね笑

僕はコーンを円状に敷き詰めて、その中で30秒間ボールをコーン当てずにキープするみたいな練習をしてました

夜の公園の街灯の下で1人で

大事なことなのでもう一度言います

僕は自主練が大好きなんです♬笑

自主練する
  ↓
ゲームで試してみる
  ↓
違うシチュエーションを覚えて帰る
  ↓
自主練に落とし込む
  ↓
またゲームで試す

楽しいループで回していきましょう^^

ゲーム中は、無限にシチュエーションが存在します

いろんなシチュエーションに対応出来るようにしっかり実践を意識しながら自主練に励みましょう

 3STEP 仲間と一緒により実践向きな練習をしてみよう

このSTEPでは2人での自主練です

なのでちょっと実践的ではないのかなと思いましたけど、フットサル仲間が出来てくれば一緒に練習してくれる友達も出来ると思うので少し書いていきますね^^
自主練に1人でも人が増えると劇的により実戦に近い練習が出来ます!

めちゃくちゃ自主練しているころは、ちょこちょこ自主練に付き合ったり、付き合ってもらったりとしてました

やることは基本的にに変わらないのですが、球出しをしてもらえる

これは僕にとってはとても大きいですね

早いパス、アバウトなパス、スペースへのパスなど

自分のイメージするシチュエーション毎のパスがもらえるのはすごく練習になりました

いかにその後ドリブルし易い位置にボールを止めれるかは、ドリブルに限らず全てのプレーに直結するプレーだと思うので、これを自主練で練習出来てたのは僕の中で今でも活きてます

トラップについてはまた別の記事で深掘りしようと思ってますので読んでもらえたら嬉しいです^^

他にもパスコースがない時にドリブルしてパスコースを探してパスするシチュエーションなんかの練習も可能になりますよね

コーンで範囲を作ってその中のスペースのみで仕掛けるドリブルの練習なんかもやってましたね

終わりを決めてないと酸欠になるまでやるので注意ですね笑

まとめ

自主練コーンドリブルについて書いてきました^^

こういう練習は1番大事なのは反復練習だと思います

なので、自分に難しすぎる難度の練習はNGです

自分が楽しめて今の自分の実力よりも少しだけ難度を高く設定してあげると、楽しく上達するし

何よりまた練習したいと思えるんじゃないかと^^

仕事や家庭もありましたので練習時間は30分程度(ほんとは2時間くらいやりたかったです笑)ですが

継続することで、ゲームの中でボールプレーの質は自分でも分かりやすいくらいに変わっていきました

短い時間でも、ゲーム中のプレーを意識しながすることで確実に効果は上がります

むしろ長くやっても練習が目的になってしまってはせっかくの練習の意味が薄れてしまいますしね💦

自主練をしてると意外としたいって思ってる人が多かったのにも驚きました

たまに夜に公園に集まってワイワイやってました(近隣の皆さんすいませんでした💦)

人が増えるといろんなバリエーションも出来るのでおすすめですよ^^

読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました